京の発酵イタリアンCAMOS@京都/市内~木と緑に溢れる地球に優しいレストラン~

京都駅から徒歩10分ほど。こんな場所に雰囲気の良いレストランがあるとは知らなんだ。ホテル併設のイタリアンは地球に優しい木と緑が調和した雰囲気の空間。発酵イタリアンということで甘酒や酒粕を使った料理、そして京都ならではのメニューもたくさんありデートにぴったり。




4.2 out of 5 stars

4 out of 5 stars


4.6 out of 5 stars



4.2 out of 5 stars

お店の雰囲気

こんにちは。けいんのすけです。

本日は京都駅から徒歩10分ほどの場所にあるイタリアンをご紹介。

阪急ユーザーの自分は烏丸駅から40分ぐらいかけて歩いてきました。

土地勘がないものでもっと近いかと思ってたのだが…

(ちなみに阪急なら大宮駅の方が近かったです。

HOTEL BANISTERというホテルの1階に併設されているお店。

3月よりリニューアルオープンされたというお店

店内の雰囲気が京都のイタリアンという雰囲気がして

本当に落ち着く空間です。

お店一番奥のお庭が見える席に案内いただきました。

夜はライトアップされてなお良し。

お店全体が木の色と緑が調和した自然なデザインとなっており

気持ちやすらぎます。

店内の欄間は実際に使われていたもの

壁に施されているのも実際に使われていた染板。

アクリル板以外は全て自然なテイスト。

ちなみに箱に入っているのはお箸で

お箸拭きも付いており持って帰れるようになっています。

上がホテルになっているので部屋に持って帰ったり、

あとは次回持っていくと会計から50円引きということです。

環境にも優しい取り組みをされています。

ディナーコースはこんなシンプルにA・B・C。

セットのパスタやピザはこちらから選べます。

どれも京都らしいメニューでいいですね。

ちなみにランチやアラカルトメニューももちろんあり。

ノンアルコールの甘酒ドリンクが気になりますね…

さすが発酵イタリアンです。

プリフィックスディナー(3960円)

ノンアルコール甘酒レモネード&ブルーハワイ(550円)

グラデーションの色が後ろの庭の緑に映える。

甘酒といってもほのかに感じるぐらいで

レモネードの味の方が勝る感じです。

乳酸飲料と混ぜたレモネードとでもいいましょうか。

前菜4種盛り合わせ

・タコと大麦のマリネ
・つぶ貝と枝豆の醤油麹
・大山鶏の胸肉-ラヴィゴットソース-
・柴漬けのポテトサラダ

色とりどりの前菜は上品な見た目が京都らしく

添えられた花は食用花なのでいただくことができます。

柴漬けのポテトサラダは斬新。

シャキッと食感が楽しい一品。

発酵ディップのバーニャカウダ

ガラスの器から白い煙が溢れ出すのはディップソース。

ピンクペッパーと脂の調和が非常においしいソースに

新鮮野菜を付けていただきます。

癖になる脂とペッパーのソースがほんとに旨い。

本日のスープ

たまねぎスープ!

たまねぎの甘みが凝縮されたような

濃い味のスープ。浮かんだ花ももちろん食べられます。

選べるパスタ・ピザ

パスタは「イワシとそら豆・青のりの西京味噌クリームパスタ」

ゴロッゴロとたくさん散りばめられたそら豆が印象的。

そしてイワシとクリームパスタがが合うのかな?と思ったけど

非常に良く合う。西京味噌だから

魚に合うのかな??組み合わせとしては絶妙でGOODでした。

ピザは「しらすの塩麹ピザ」

しらすたっぷり!これも京都のピザらしいですよね。

しらすがピザの味に負けずと主張が強くて

食べごたえがありました。

デザート・宇治紅茶

甘酒のパンナコッタ!これは良い!

甘酒の仄かな香りとミルク感が相性ぴったり。

パンナコッタ好きだけども外で食べる機会が少ないので

普通に嬉しい。

お茶はまさかの紅茶。苦味のあるお茶とか来るかな?と

思っていたので意外でした。ホット一息、美味しかった。

全体的な料理の感想は

素材の味を壊さない、さりげない発酵感。

体に良いものをいただいている感じがしました。

かと言って物足りないわけではなく十分満足。

個人的には料理も良かったけども

この落ち着いた雰囲気の空間が非常に素晴らしかったです。

ごちそうさまでした(๑´ڡ`๑)

お店情報

店名 京の発酵イタリアンCAMOS
住所 京都府京都市南区大宮通八条上ル大黒町290
地図
最寄 京都駅(JR)から10分
電話 050-5872-5641
時間 11:00~23:00
定休 不定休
食べログ https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26035417/
客層 □男1名 □男同士 □女1名 ■女同士 
■学生  ■家族  □老人  ■カップル
■サラリーマン・OL
年齢層 ■10-20代 ■30-50代 □60代以上
備考 □個室 ■景観  □電源  □WiFi 
□並ぶ □要予約 □駅チカ ■インスタ映え
■静か ■長居可 □楽しい □ダイエット

※上記は来店時の情報ですので、ご注意ください。

ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックしてもらえたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です